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大江戸の共生とは

“江戸の庶民生活に学ぶもの”

7月31日
江戸時代の「しぐさ(思草)」と言う言葉、現代流に言うアクションです。この江戸しぐさの「しぐさ」を、漢字にすれば「思草」と書きます。“思”は思案・思慮・思想の意味で、“草”は行為・アクションの事です、“その言い草は何だ”とか言う時の“草”と同じ使い方です。
つまり「思草」とは、その人が培ってきた考え方や思いが、その場その場で咄嗟に表れる「心構え」そのものです。日頃の心構えは、目つき・表情・物の言い方・身のこなし方などに、恐ろしいほど其の儘出て仕舞うものです。
では、前日まで上述したものに準じて江戸庶民の哲学とも言えるアクションを学習しましょう。

『往来しぐさ』

士農工商制度があった封建時代では、身分の高い人には土下座をしなければならなかった。しかし、江戸の町では渋滞しない様、特別に擦れ違う行為が許されていた。
江戸では道路を江戸城に続く廊下と考え、ゴミを捨てたり、唾を吐く等はとんでもない事だった。歩きながらタバコを吸う事も無かった様です。

「韋駄天しぐさ」/韋駄天とは、仏舎利を奪って逃げた鬼を追いかけて捉え、又、僧の
急難を走って行って救ったと言われる神のこと。江戸の町では非常に早く走ることは禁じられていた。人にぶつかったりして事故の基になるからである。
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大江戸の共生とは

“江戸の庶民生活に学ぶもの”

7月30日
江戸時代の「しぐさ(思草)」と言う言葉、現代流に言うアクションです。この江戸しぐさの「しぐさ」を、漢字にすれば「思草」と書きます。“思”は思案・思慮・思想の意味で、“草”は行為・アクションの事です、“その言い草は何だ”とか言う時の“草”と同じ使い方です。
つまり「思草」とは、その人が培ってきた考え方や思いが、その場その場で咄嗟に表れる「心構え」そのものです。日頃の心構えは、目つき・表情・物の言い方・身のこなし方などに、恐ろしいほど其の儘出て仕舞うものです。
では、前日まで上述したものに準じて江戸庶民の哲学とも言えるアクションを学習しましょう。

『往来しぐさ』

士農工商制度があった封建時代では、身分の高い人には土下座をしなければならなかった。しかし、江戸の町では渋滞しない様、特別に擦れ違う行為が許されていた。
江戸では道路を江戸城に続く廊下と考え、ゴミを捨てたり、唾を吐く等はとんでもない事だった。歩きながらタバコを吸う事も無かった様です。

「六感しぐさ」/視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感以外による、直感的に何かを感
じ取る心の働き。
鋭敏に六感が働かないと江戸では生きられないといわれた。三代住んで江戸っ子の資格が出来るとされたのも、この六感を磨いて磨きぬくには三大はかかると言うところから、と言う説がある。

大江戸の共生とは

“江戸の庶民生活に学ぶもの”

7月29日

江戸時代の「しぐさ(思草)」と言う言葉、現代流に言うアクションです。この江戸しぐさの「しぐさ」を、漢字にすれば「思草」と書きます。“思”は思案・思慮・思想の意味で、“草”は行為・アクションの事です、“その言い草は何だ”とか言う時の“草”と同じ使い方です。
つまり「思草」とは、その人が培ってきた考え方や思いが、その場その場で咄嗟に表れる「心構え」そのものです。日頃の心構えは、目つき・表情・物の言い方・身のこなし方などに、恐ろしいほど其の儘出て仕舞うものです。
では、前日まで上述したものに準じて江戸庶民の哲学とも言えるアクションを学習しましょう。

『お付き合い・人間関係』

封建時代といわれる江戸時代。しかし、江戸の町衆たちは見知らぬ人も仏の化身と考え、対等な付き合いを心掛けた。
礼儀正しく、しかもプライバシーを侵さず、良い市民生活が定着していた。江戸の町はルールを守ればとても住みよい町だった。現代にも通じる人間関係の達人たちの知恵から学ぶものは多い。

「陽にとらえる」/悪い面は知っていても、人に良いところ、明るいところを前向きに
捉えていく。江戸の人達は物事を楽観的に捉える様に努めた。ウイスキーのボトルを前にして、もう半分しか残っていないと考えるか、未だ半分残っているから未だ楽しめると思うか。ものは考えようで面白くもなるし、詰らなくもなるものです。

大江戸の共生とは

“江戸の庶民生活に学ぶもの”

7月28日
江戸時代の「しぐさ(思草)」と言う言葉、現代流に言うアクションです。この江戸しぐさの「しぐさ」を、漢字にすれば「思草」と書きます。“思”は思案・思慮・思想の意味で、“草”は行為・アクションの事です、“その言い草は何だ”とか言う時の“草”と同じ使い方です。
つまり「思草」とは、その人が培ってきた考え方や思いが、その場その場で咄嗟に表れる「心構え」そのものです。日頃の心構えは、目つき・表情・物の言い方・身のこなし方などに、恐ろしいほど其の儘出て仕舞うものです。
では、前日まで上述したものに準じて江戸庶民の哲学とも言えるアクションを学習しましょう。

『お付き合い・人間関係』

封建時代といわれる江戸時代。しかし、江戸の町衆たちは見知らぬ人も仏の化身と考え、対等な付き合いを心掛けた。
礼儀正しく、しかもプライバシーを侵さず、良い市民生活が定着していた。江戸の町はルールを守ればとても住みよい町だった。現代にも通じる人間関係の達人たちの知恵から学ぶものは多い。

「用心しぐさ」/悪者の餌食にされるのを防ぐ為の用心深いしぐさ。
スリに遭わない為には、町の中で無目的に歩かない。あちこちキョロキョロ、ウロウロ歩けば、直ぐにお上りさんと言う事が分かるので気を付けろと言うこと、服装や持ち物のファッションコーディネートが何処かチグハグだったり、態度に落ち着きがないとスリの餌食になり易いと言う事です。

大江戸の共生とは

“江戸の庶民生活に学ぶもの”

7月27日

江戸時代の「しぐさ(思草)」と言う言葉、現代流に言うアクションです。この江戸しぐさの「しぐさ」を、漢字にすれば「思草」と書きます。“思”は思案・思慮・思想の意味で、“草”は行為・アクションの事です、“その言い草は何だ”とか言う時の“草”と同じ使い方です。
つまり「思草」とは、その人が培ってきた考え方や思いが、その場その場で咄嗟に表れる「心構え」そのものです。日頃の心構えは、目つき・表情・物の言い方・身のこなし方などに、恐ろしいほど其の儘出て仕舞うものです。
では、前日まで上述したものに準じて江戸庶民の哲学とも言えるアクションを学習しましょう。

『お付き合い・人間関係』

封建時代といわれる江戸時代。しかし、江戸の町衆たちは見知らぬ人も仏の化身と考え、対等な付き合いを心掛けた。
礼儀正しく、しかもプライバシーを侵さず、良い市民生活が定着していた。江戸の町はルールを守ればとても住みよい町だった。現代にも通じる人間関係の達人たちの知恵から学ぶものは多い。

「夜明けの行灯」/夫婦や親子の間で意に沿わない事があたら、決定的な亀裂が生じない様、その場で言い争わず時間を置きます。夜明けの行灯は、有っても無くてもいい存在。同じ人間同士、今、腹が立っていても、明日になればどうでも良いことだと思えてくるから、冷静になるまで待て、と言う争い事を避ける知恵です。
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