FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三文銭のぼやき「世相藪睨み談義」


“働き方改革”  6月18日(日)

というテーマについて、この処の報道によると大手企業では盛んに論議が交わされている様です。
近年、労働環境の変革とでも言うのでしょうか、働く女性(主婦)問題や、新卒者の採用難などと、これからの労働人口減がその背景にあるのでしょう。
企業の業種によっては、多小男女の割合は違いますが、女性の進出は確実に増えております。
住宅関連の我が社でも男女就労状況は、6:4ですが、男女其々の特技を発揮して居りますので全く不都合は有りませんが、世間並みに週休土日、祝祭日や、月一度の第3金曜日まで、時間短縮を図るには増員することで賄うしか方法は有りません。
それで経営が遣って行けるの?           眞田丸

スポンサーサイト

六文男の「世相藪睨み談義」

“外国へ駆け付け警固が先か、東北の猪狩りが先か”

阿部総理殿 広島市は平和のシンボルとして鳩が非常に多くいました。
ところがここ10年位前から、段々と少なくなり、我が家のベランダに飛来することも稀で、汚されることも無くなりその糞害(憤慨)も顕著に減少しました
この様に全国至る所で、外来種による被害が起きたり、先日も鳥インフルエンザ被害が報道されて居ります。特に在来種で代表的な熊・猿・鹿・猪などの農作物は勿論の事、人間生活までも危害を加えております。
報道機関によると、中山間地の高齢化や、東北の震災で村を離れた空き家同然の村落では猪なの出没で、人間の生存権までも脅かす環境とか、その状態は年々増加傾向とか。
 動物の保護と駆除問題は平和な世に為れば為るほど保護の傾向が強まりますが、古来、猪や鹿は大切な食用として親しまれており、地域なりに捕獲して自然界のコントロールが出来ておりました。
近年になって猟師の高齢化と共に野生は増加し、人間社会に出没してその被害たるや数十億円に及ぶとのこと。
 そこで、譬え猟師を養成して猟銃操作の教育を受けても、職業としての安定収入には程遠いものと思い、発想転換してこの領域を国を守る自衛隊に特化するのは如何でしょう。
銃の使用も夜間訓練も、自衛隊員の基礎教育の一環としてご検討願えないでしょうか。                      眞田丸

何でも見て・聞いて・語ろう・・・「義経と弁慶」

“義経は美男で無かった?” 

義経は歴史上の人物、国民を代表する一人で、鎌倉幕府を開いた源頼朝の弟です。
一方の弁慶こと武蔵坊弁慶は、史書にも登場する実在の人物ですが、その人物像はハッキリしていないようです。
 二人の出会いは諸説ある中で、最も信頼性の強いのは弁慶が千本の太刀を集める悲願を立て、後一本で宿願成就するところで、京の五条大橋で牛若丸と遭遇する。
然し、余りにも優れた彼の武勇に屈して家来になったとか。主従関係を結んでからの二人の以心伝心は周知の如くです。
 義経の人気は凄いものがあって、数多くの演劇や映画に登場する様な美男でなく、史実によれば出っ歯で猫背であったとか。人情深い庶民の心は、どうも判官贔屓によって美男に仕上げられた様です。

六文男の「世相藪睨み談義」



“今も昔も変わらない人間の欲望”

この処節度の無い欲望の果てから、政界を始め教育関係や経済界までに、耳を覆いたくなる報道が氾濫しております。
やっとの思いで取得した終の住まいも、ローン返済が終わったマンションです。
広島湾を望む我が家の家計も、このままでは高齢者の介護保険料負担が増えるばかりで、美しい安芸富士も霞んでおります。
一体誰の為の政治を行っているのでしょうか! 何処の地方行政も予算が通れば後は如何に予算を使い切るか、地方議員の横暴振りが目立ちます。
4年後の東京オリンピック・パラリンピックを迎える東京都知事も、都の財政事情とは言え予算を湯水の如く盛り上げられたものをそう簡単に使えないでしょう。
自らの報酬を減じた姿勢を、他の政治家は見習うべきです。

六文男の「世相藪睨み談義」



“リフォーム工事までも通販とは”  9月14日

昭和40年頃までは、各家庭の便所は大と小に区切られていました。ところが
40年初頭から大手住宅メーカーが売り出したプレハブハウスには、水洗式便所が流行り、大小を一体化した一段高くした兼用トイレが当時の先端となりました。
 その兼用型から一気に洋式トイレ(腰掛式)に替わり、今日その進歩は素晴らしいものです。
そこに目を付けたのが量販店。大量仕入れの大安売りを毎週デカデカと“ちらし”をばら撒いての集客には、地元の一人親方大工や工務店は指を加えての傍観。
消費税10%は延期されたものの、家電店を始め多くの量販店に負けじと「主婦の目線」で提案をPRしつつ工事を請け負いながら頑張っています。
そんな巷のリフォーム屋をお訪ね下さいます様、何卒宜しくお願いします。
眞田丸
プロフィール

ゼン住販

Author:ゼン住販
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
淡々と百人一首
    名言

    地球の名言 -名言集-

    検索フォーム
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。